一瞬先の未来のために

楽しさだけでは生きられない

結婚披露宴で四星球を流した話

結婚式から1週間経ちましたが あっという間でした. 当日は本番直前に挙式のリハーサルをし,Zoom先の友人たちにリモート配信開始の挨拶をし,挙式本番はガチガチで,鐘を6回鳴らし(5回のつもりが振り子運動で1回増えて割り切れる回数になったのは内緒)…

TENET(2020)

コロナ禍の映画 少し前から映画館に入れるようにはなっていたが、コロナの流行状況とは無関係にそれほど観たい映画が無かったので、久しぶりの映画だった。収容人数には制限があったものの、地元の映画館の、例によってモール内の隣接した店舗まで浸食するポ…

苦しかったときの話をしようか

本の紹介 苦しかったときの話をしようか 著者はUSJを窮地から立て直したという,森岡毅さん.恥ずかしながら,この本を同期に紹介してもらうまで存じ上げていなかったが,バイタリティに満ちたとんでもない方であるというのは間違いない.そして読後に感じる…

デジタル・ミニマリスト 本当に大切なことに集中する

本の紹介 デジタル・ミニマリスト 本当に大切なことに集中する この本が言いたいこと むやみやたらと,ともすれば無自覚に新しいテクノロジー(主にSNS)を利用してはいけない. なぜならそれらは人間が進化の過程で習得してきた能力のごく一部しか使用しな…

15時17分、パリ行き (2018)

introduction ”運命に立ち向かえ” 列車(ストーリー)は、強いメッセージを乗せて急行する。 Cast and Crew 監督はクリント・イーストウッド。「ミリオンダラーベイビー」と「ハドソン川の奇跡」を観たのを思い出す。彼はノンフィクションの人で、リアルを真…

キングスマン:ゴールデンサークル (2018)

std::cout << 英国紳士を作るのは持ち物 << std::endl; introduction ウィスキーは好きか?ロックなど認めん。水割りなど以ての外だ。 じゃあスーツはどうだ?仕事でスーツを着なくたって、出かけるときはいつもスーツを着るんだ。 では時計は好きか?もちろ…

GODZILLA 怪獣惑星 (2017)

std::cout << 地球にこだわることは甘くないビーム << std::endl; Introduction 人類の畏怖の象徴であるゴジラ。人類の驕りを圧倒的な熱線によって吹き飛ばす。 それはシン・ゴジラでも変わらず継承され、東京が焼かれた。 宇宙があるから地球があって、地球…

ブレードランナー2049 (2017)

初投稿につき SFというものに初めて自分の意思で触れたのは、山本弘氏の『神は沈黙せず』だった。当時は中学生で、山田悠介氏の「ライトな」小説が流行っていて(というか最初に持ち込んだ火付け役だった気がする自惚れ)、クラスで広まった頃にインテリぶり…